Contents

スポンサーサイト


Comments

  • まず、自分のお腹をどうにかしてくれw

    えじ 2006-01-24 17:28
  • なるほど!!初めてライブドア事件理解できました^^;

    きえ 2006-01-24 20:52
  • あ、陵。
    この説明分かりやすかったから、俺のブログにコピーしたから♪

    ippei 2006-01-25 00:50
  • えじ:僕のお腹はみんなの憩いの場です♪

    きえ:この前は返事返せなくてゴメンね。こんな稚拙な説明で納得していただけてマジ光栄です。あ、成人式の写真出来たじょ(^^)v

    ippeiさん:もしかしたら間違えてるかもしれませんが、苦情の方は受け付けておりませんので(><)/"

    ちなみにippeiさんのブログはリンクにも張ってある『まだ見たことない未来で勇敢に戦う俺がいる』っていうブログです。ぜひみなさんも覗いてみてね!!

    みき 2006-01-25 02:39
  • マジで♪あたしも現像しに行かなきゃv-30

    きえ 2006-01-25 18:27
  • 三木ティー頭好いね!!
    あたしも初めて理解できたよ!!
    すごいっ!あたしもコピろっと♪

    センターの遅刻なつかし~☆
    Aづまもよく頑張ったよね(笑)

    けーこ 2006-01-27 00:40
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://uyorikimi.blog20.fc2.com/tb.php/64-f87254ea

彼も昔は受験生

まずは、なんか時代に乗り遅れてしまっている気もしますがセンター試験のコトについて書きたいと思います。
1年前の今頃、三木は横浜国立大学という所でセンター試験を受けてました。その日も今年と同じく雪。そんな天気の中、三木は(確か)朝7時半に和田町集合という約束をどっかのSちゃんが昔ハマりにハマってた『かもしれない』Aづまくんとしてました。するとどーしたコトでしょう、緊張して眠れなくなってしまったチキンの三木くんは2時ぐらいにやっと眠りにつき……起きたら7時だったんですね~。はい最低です。死んだ方がいいです。いつもは「バカじゃねぇの!?うひゃひゃ」とみんなに三木のアホさを広めるためのネタにするAづまくんですが、さすがにこの日だけは「今日は勘弁してくれ( ̄□ ̄;)!!」と半ギレでした。「でも半ギレで済む所がAづまのすごいトコだなぁ。やっぱり僕はそんな君が大好きです!!」…なぁんて持ち上げてみるので、あの日のことは許してもらえませんかね(@о@)?ちゃんと英語116点っていうオチもついたコトだし(笑)
センター試験っていうシロモノは平均点が6割、つまり120点の試験でして、なんとかなるだろーという希望的観測を持って挑んでくる現役時の三木みたいな受験生(ちなみになんとかなりません。世の中そうそう幸運の星が見える追手内洋一みたいな人間ばかりじゃありません)も多々いるので、しっかり1年間勉強したはずの浪人生は最低でも7割~8割は取らないと1年間の予備校代がただの友達作り代になってしまうんですね。ってか8割以上取らないと基本的に私立大学はセンター試験で合格者を出しません。というコトは116点というスコアを叩き出した三木はこの時点でアウト。お先真っ暗ってコトです。ちなみに現役時の点数が98点だったので、三木の1年の英語学習量は18点分だったってコトがよくわかりますね(笑)さすがにこの時は人生で5本の指に入るぐらい精神的にやられました。まぁそれでも激動の受験期(この辺の話は受験期が終わった頃にゆっくりお話したいなぁと思ってます)を終えてなんとか今の大学に引っ掛かったので、僕は恵まれている方じゃないかと思ってたりしてます。…なんだかうやむやにまとめやがったけど、まさか2年間の受験生活の中で受かったのが今の大学だけなんてコトはないよな?という質問の答えに三木がどー答えるかはみなさんの豊かな想像力で御想像ください(^^;)


ホリエモン逮捕されましたね~。容疑は『偽計取引』っていう罪みたいです。つまり簡単に言っちゃえば『株取引の自作自演』みたいなカンジですかねぇ。もうちょい詳しく説明すると…
まずはAという会社をBという投資団体(今回はライブドアの実質的な傘下だったみたいです)に1億円で買わせます。
次にこのBにライブドアが1億円分のライブドア株を支払います。
 ①、②までは別に違法じゃありません。ドコの会社がやったって特捜が来たりしません。ここからがミソです。こっからの経緯がおそらく今回引っ掛かった部分でしょう。
ここで、もうすでにAを買収しちゃってるのに「今からAを買収しま~す」って投資家のみなさんに宣言します。
すると「ライブドアはすげぇな(^∇^)これからもっとデカイ会社になりそうだ!!」と投資家が判断してガンガンとライブドア株を買い、ライブドアの株価が上昇します。
ここで先ほどのBが1億円分のライブドア株を売ります。この1億円分の株券はライブドアの株価が上がる前の1億円分なので、現在は7億円分の価値になっているとします。
すると、Bには現金で7億円が入ってくるワケです。そしてこの内の5億円をライブドアにプレゼントします(Bはライブドアの子分ですからね)。
こーするコトでBには7億-1億(最初にAを買収した投資代金)-5億=1億の儲け、ライブドアには1億円分の株券で5億円の現金とAという会社が転がり込むってカラクリです。
 かいつまんで言うとこんなシステムになります。でもホントは海外の銀行を挟んだり、子会社の株で儲けたりもしてるんでもうちょい複雑なんですが(×о×)それにしてもうまいコト考えましたね~。もしかしたら株価はもっと上がったかもしれないんで、ライブドアはもっと儲けたのかもしれません。この仕組みを考えた人間は相当アタマの切れる人間だと思います。ただしバレたら捕まっちゃいますけど(笑)まぁライブドアは実際の儲けと時価総額って言う株価と株券発行数を掛け合わせたものがあまりに離れすぎてた(実際の儲けは125億円なのに時価総額は最大で8000億円でした)んで、マークされてたんでしょう。おそらく大なり小なりこーいうコトをやってる企業はまだまだあるって考えた方が常識的なんじゃないですかねぇ(><;)おー怖い怖い。

今日の一言
言い訳は嘘よりももっと悪くもっと恐ろしい。なぜなら言い訳は防衛された嘘だから。
byポープ
今回の事件でも、自分であのシステムを考えておいて死んだ人のせいにする取締役や「彼への応援は党が行ったものではなく、私個人の気持ちとして行ったものであります!!」とか言ってる幹事長がいたりして、なんだかこの言葉が思い出されてしまいました。お前ら腹括れ。
スポンサーサイト

Comments

  • まず、自分のお腹をどうにかしてくれw

    えじ 2006-01-24 17:28
  • なるほど!!初めてライブドア事件理解できました^^;

    きえ 2006-01-24 20:52
  • あ、陵。
    この説明分かりやすかったから、俺のブログにコピーしたから♪

    ippei 2006-01-25 00:50
  • えじ:僕のお腹はみんなの憩いの場です♪

    きえ:この前は返事返せなくてゴメンね。こんな稚拙な説明で納得していただけてマジ光栄です。あ、成人式の写真出来たじょ(^^)v

    ippeiさん:もしかしたら間違えてるかもしれませんが、苦情の方は受け付けておりませんので(><)/"

    ちなみにippeiさんのブログはリンクにも張ってある『まだ見たことない未来で勇敢に戦う俺がいる』っていうブログです。ぜひみなさんも覗いてみてね!!

    みき 2006-01-25 02:39
  • マジで♪あたしも現像しに行かなきゃv-30

    きえ 2006-01-25 18:27
  • 三木ティー頭好いね!!
    あたしも初めて理解できたよ!!
    すごいっ!あたしもコピろっと♪

    センターの遅刻なつかし~☆
    Aづまもよく頑張ったよね(笑)

    けーこ 2006-01-27 00:40
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://uyorikimi.blog20.fc2.com/tb.php/64-f87254ea

